いよいよデビュー「交通取締り改革をめざす鹿児島県民の会」

 

理不尽な警察の隠れ交通取締り。

高齢者や外国人に分かり難い交通標識。

うっかりの交通違反をなくすべく道路標示の明確化を、道路管理者の霧島市長に要請しても改善見込みなし。

道路標示のペイント代を寄附しようとしても霧島市長は、これを受領拒否。

ならば ボランティアで頑張っちゃいます。

 

と頑張っておられる鹿児島県は姶良市にお住いの営島 守さんは「交通取締り改革をめざす鹿児島県民の会」を令和元年クリスマスイブに立ち上げました。

 

関連情報は この会の「顧問」を拝命した警察正常化協議会 代表 大河原宗平 が「警正協のブログ」や「大河原宗平のツイッター」「大河原宗平のフェイスブック」等でお知らせします。

 

皆様 どうぞよろしくお願いいたします。

 

先ずは 確定した「定款」を写真と文字転記で紹介します。


 

連絡先 E-メールは 大河原宗平のメアド

hare.nothi-hare.bare-2.22@palette.plala.or.jp

に「交通取締り改革をめざす鹿児島県民の会(略・交取り改革鹿児島県民の会)への連絡」等と明記の上お願いします。

 交通取り締まり改革をめざす鹿児島県民の会定款

さて 定款本文は 下記のとおりです。

 

 

交通取締り改革をめざす鹿児島県民の会」の定款

 

(名称)

第1条 本会の名称は,「交通取締り改革をめざす鹿児島県民の会」とする。

 

(活動の本拠及び活動の拠点等

第2条 本会の活動の本拠及び活動の拠点等は、姶良市に置く。

 

第3条 本会の顧問に群馬県在住・大河原宗平氏を置く。

 

(活動の内容)

第4条 本会は,次の活動を行うものとする。 

 

A 警察の「交通取締り」が公平且つ適正に行われ、全ての交通違反者が納得できるものであることを実現する為、道路標識・道路標示等の適正化を警察・市役所等に求める事を主とする。 

 

B 道路交通の円滑な流れを実現する為、道路交通法第43条の一時停止に「徐行を含む」との加筆改正をめざす。

 

C News Board(姶良市脇元)の管理運営を行う。

 

D 本会のマスコットキャラクターは「STOP坊や」とし、これらを使用しての交通ボランティア活動をする。

 

E その他上記に関すること。

 

F 会費はなし。

 

G 在住都道府県等は問わず入退会は自由とする。

 

 

附則

・本定款決定の日は,令和元年1224日とする。

・本会の代表者は営島 守とする。

 

取り急ぎの実績(活動報告 1)

1. 姶良市姶良駅前ロータリー(三差路)で未整備の2か所に「路面止まれ」を描かせた事。

2. 姶良市内の普通の対面道路に設置されている「右側止まれ三角標識」を左側に移すと警察が間接的に言ってきた事。

3. STOP坊やなどでの「交通安全1時停止アピールボランティア」の回数が160回を超えた事。

以上三件。下記写真は 「活動報告 1 -1」です。


鹿児島県の 「姶良駅」 という駅前に 止まれの道路標示を 整備させました。
1時停止姶良駅