新潟県警察本部監察課の 首席監察官岡本義美はコメントした


新潟県警機動隊のバス横転事故(石川県)
(注 この写真は 新潟県警の機動隊バスが 高速道路で 横転事故を起こした時の報道写真で 本記事とは関係ありません)

 新潟県警は「ランニング中 足にけがをしたとして通院したように装い 保険会社から保険金をだまし取った詐欺容疑などで、新潟県警本部内の 某所属に勤務する男性巡査長(30歳)を 2019222日 詐欺容疑で新潟地検に書類送検 この日付で懲戒免職処分にした。

 送検容疑は(2年も前となる)20178月~12月 以前から面識があった医療機関勤務の男性職員と共謀して 保険会社3社から傷害保険金計約18万円 警察共済組合から約1万円の医療費をだまし取った容疑。

この巡査長は「小遣い稼ぎをしたかった」と供述し容疑を認めているという。

医療機関勤務の職員も同日 詐欺の疑いで書類送検された。

続出する新潟県警の警察官の犯罪行為に 新潟県警察本部監察課の 首席監察官岡本義美は「職務に対する倫理教育や職員の心情把握を改めて行う」と話したという。


 新潟県警では2019年1月にも 刑事部に所属する男性巡査部長が 窃盗事件の証拠資料を勝手に処分したとして停職1月の懲戒処分を受け 「依願退職」させられたばかりだった。 

 

ところで「依願退職」ってどんなことなのだろう・・・