警察がマスメディアに公開した文書を国民に公開して何が悪いのだ。 

警察正常化協議会 (警正協 けいせいきょう KSK  135

 むしろ記事にする前に「これが公開された文書だ」と原本を公開するのが本来の姿だ。 そこに記載されている内容以上の「自主取材部分」は隠しても構わないが・・・  警察が文句を言うのは筋違い。 情報公開請求でも記者発表文書は公開されるよ・・・ 問題なんかどこにもないと考えます。

                        <警察正常化協議会 代表 大河原宗平 記>

  

愛知県警を担当していた中日新聞の男性記者が警察から報道機関向けに発表された広報資料を元暴力団員に提供していたことが分かりました。

 中日新聞などによると、愛知県警の暴力団事件を担当していた30歳代の男性記者は取材先として知り合った元暴力団員に対し、警察から報道機関向けに発表された広報資料をスマートフォンで撮影し、複数回にわたって送信していたということです。資料には、逮捕された容疑者の名前や住所などが含まれていました。中日新聞の寺本政司編集局次長は「取材上、知り得たものを第三者に提供したのは誠に遺憾」とし、記者の処分を検討しているということです。

 
keiseikyou_meishi01

という記事が流れていますが 何が問題なのでしょうか? 何が悪いのでしょうか?

警察が記者に発表した内容は「記事にしてくれ」と積極的に公開することを望んでいる文書です。

 

全然おかしな部分はありません。

 

                       <警察正常化協議会 代表 大河原宗平 記>