「係争中に付き コメントは差し控えたい」に冗談じゃないと言ってやりたい


警察正常化協議会 (警正協 けいせいきょう KSK  136

日頃 警察や公務員、国会議員等の不祥事に対するマスコミ取材で「係争中に付き コメントは差し控えたい」とか「調査中に付き コメントは差し控えたい」などの表現を見聞きする。

 

「係争中」なら裁判所に答弁書等で 自らの主張を提出しているだろし 

捜査を受けて「送検された」とか「起訴された」のであれば 捜査当局の取り調べで「認否を主張」してきただろう。

 

裁判結果、処分結果を待つまでもなく せっかくマスコミの取材を受けたのなら 自らの主張を 早々に表明し 裁判結果に反映させたらいいだろう。

 

謝る意思があるのなら早々に「謝罪コメント」を載せてもらえばいいだろう。

 

この「係争中に付き コメントは差し控えたい」や「調査中に付き コメントは差し控えたい」との出鱈目コメントをそのまま記事にする マスコミの報道姿勢に大きな問題があることは言うまでもない

この 私・大河原宗平の主張と引き合いに出すのは適切ではないと思うが「悪かった」と反省する姿勢で早々に「謝罪している」者もある。

「見習え」と言ってやりたい。

http://www.kanaloco.jp/article/283911/